キングブレーブスのブログ

大阪北摂地区で活動する少年(学童)軟式野球チームです

よくあるお問合せから(Part3)

引き続き、

保護者の皆さんからよく頂く問合せをまとめました。

 

【質問】

大会はどこで行われるのですか?

【回答】

キンブレは大阪府少年軟式野球協会に所属しています。

この協会が主催する「大阪府大会」は、毎年、春夏秋に開催されています。

開催地は大阪府下の各球場で、各支部(ブロック)単位で大会が運営されます。近くの球場(池田市能勢町など)で開催されることもありますし、開催年(季節)によっては泉南地区まで遠征することもあります。

その他、友好連盟が主催する大会にも積極的に出場しています。現在6年生の大会は年間15大会前後出場しています。これらの大会は大阪市内から北大阪地区の球場で開催されています。

低学年は大会数が少ないのですが、近隣の球場を使用した大会がメインです。高学年になるまでは、練習試合を中心に行い、試合に慣れることを主眼に置き指導しています。 

 

【質問】

ケガをしたりしませんか?

【回答】

野球はスポーツですから「ケガが全くない」とは言えません。もちろん、ボールやバットを使いますので、安全には十分に配慮して活動しています。

指導者は、野球協会が主催する障害予防講習会を積極的に受講するなど最新の情報を取り入れています。

キンブレは、投げ込みや打ち込みのような特定の偏り練習は小学生には時期尚早と考え行っていません。

これまでに野球ができなくなるような致命的なケガをさせたことはありません。安心して入部させて下さい。

ただし、年間千円程度のチーム指定のスポーツ保険には必ず加入してもらっています。

 

【質問】

家族の時間も大切にしたいのですが。

【回答】

低学年の間はご家族でのお出かけなど優先されても結構です。

高学年になるにつれ試合が増えますので、試合観戦をご家族でされるなど、お子さんが野球をされてない家庭よりも家族一緒の時間が多いと皆さん言われています。

お父さんがグランドでお手伝い頂いている部員も多数います。そうなるとお子さんとのふれあいは必ず増えます。

 

 f:id:infokinbure:20200707143619j:plain

◎みんな最初は体験生でした! 

 

〜続きは、Part4に掲載します。

 

キングブレーブスは、部員大募集中です。

ぜひグランドへ体験しに来て下さい。

お待ちしております。